気がついたら、更新が1年も滞ってしまいました。(^_^;)
これでは、毎年夏恒例の更新になってしまいます。

少しずつでも更新せねば・・・

ということで、ここ2、3日、自身が顧問をしているディベート団体のHPの移転作業をしています。それに伴って、管理者も私となりましたので、例会のUpdate等、できるだけ最新の情報を掲載するようにしている最中です。

HPはniftyの@homepageというところに置いてあるのですが、その確保作業などしているうちに、独自ドメインの取得を行う気になりました。独自ドメインというのは、niftyなどのプロバイダー名の入らないドメインのことだそうです。

例えばniftyでHPを作ると、そのサイト名は、http://homepage1.nifty.com/○○○等となるのですが、独自ドメインを取得すると、これがhttp://○○○.com/とか、http://○○○.jp/などをHPのアドレスにすることができるようになります。

また、その独自ドメインを使ってkritik@○○○.comなどのメールアドレスを持つことも可能になります。

で、何が便利かというと・・・まだよく分かりません。(^_^;)

今は、HPの練習ページなどをアップしたり、独自ドメインのメールアドレスを使用して、自分にメールを打ったりして喜んでいます。なんのこっちゃ。

いろいろと可能性があると思うので、利用法はこれから徐々に考えていこうと思っています。

コメントを残す