本日、行きつけの中華料理屋「河童軒」がテレビで取り上げられました。

昨夜、河童軒に食事をしに行くと、店主の林さんと奥さんに、
「明日夕方来てね。テレビが来るから。」
と言われました。

詳しく聞いてみると、どうも駅前の商店街がテレビで取り上げられるとのこと。

しかし、二人とも、どのテレビ局なのか分からない様子でした。

「駅前の商店街が取り上げられるって事は、もしかして日本テレビのあれか?『ぶらり途中下車の旅』かな。」
と思い、

「車だん吉か舞の海に会えるかも?」
と期待に胸が膨らみます。

そして本日河童軒を訪ねてみると、まだお客さんは誰も入っておらず、林さんと奥さんがせっせと店を掃除しております。

店内に新しい真っ赤な提灯が増えてる!メニューの張り紙がきれいになってる!

お店が小綺麗になっています。二人ともやる気満々です。

ちょっとつまみながら待っていると、
「すいません。テレビの取材で来ました。」
と男の人が一人、ビデオカメラを抱えてやって来ました。

取材に家庭用ビデオカメラでカメラマン一人。むむ?大手テレビっぽくない。

聞いてみると、彼は、東京ベイネットワークから取材に来たのでした。
つまり、取材というのはローカルケーブルテレビ局の地元商店街紹介だったのです。

実は、まぁそうかなぁとも思っておりましたが・・・車さんは、舞の海は・・・はは。(^_^;)

お客さんがぱらぱらと入ってきたところで、
「壁のメニューからパンして、カウンターの方を撮ります。お客さん、入ってもいいですか?」
と尋ねられたので、
「あぁ、はい。大丈夫・・・です。」またまた(^_^;)
と私。

その後、お店から一言ということで、マスターがお勧め料理として用意したゆで豚の辛み泥ソースかけとセロリのさっぱり和えを前に、林さん、奥さん、そしてその間に小学生の息子を入れて、3人でテーブル席に座って準備完了。
女性の声の方がよく通りやすいというカメラマンさんのアドバイスで、奥さんが、

「東大島駅前、メトロード商店街、河童軒です。こちらはお勧め料理です。どうぞ食べに来てください。」

そして、林さんが、
「来てください。」
とにっこり微笑む。

始めは声が小さかったので撮り直し。テイク3でOKがでました。
奥さんも林さんも緊張の面持ちでしたが、誠実な感じでとても良かったです。(^_^)

実際にテレビで放送されるのは、11月の後半だそうです。

Tags: , ,

コメントを残す