実は、現在、カスペルスキーに別れを告げ、新たなウイルス対策ソフトを使用しています。

イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security )です。

カスペルくんも、決して悪くはなかったのですが、どうも私にとっては操作方法が分かりづらかったのです。

ウイルス検索でも、以前使用していたウイルスバスターで補足できなかったマルウェアが検出されましたし、ウイルスパターン定義ファイルの更新も1時間に1度!とびっくりするほど頻繁で、その他非常に高機能なソフトで、それなりに満足していたのですが、隔離ファイルにアクセスできず、削除の方法が分からないなど、ちょっとアレっと思うことがありました。

そこで、いろいろとウイルス検索ソフトについてネットで調べてみますと、いろいろあるもんですねぇ。

そこの中で目を付けたのが、ESET Smart Security です。

このソフトの特徴は、

とにかく軽い!

またウイルス検出度を測るコンテストで、何度も受賞歴がある!

それなのに、他のウイルス検索ソフトよりも、安い安い!

ということで、30日間お試しダウンロードがありましたので、さっそくポチっと。

インストールも簡単で、再起動も求められませんでした。(大丈夫?)

宣伝されていたその軽さですが、確かに軽い!今までよりもソフトの動きがきびきびしています。私の使用しているのが、パワーの弱いミニノートPCなので、今まで、ソフトの動きが重くなることが多かったのですが、ESET Smart Security に代えてから、比較的サクサク動くような気がします。(あくまでも”気”ですが)

またウイルス検索にかかる時間もウイルスバスターに比べると、かなり早かったです。

また他のソフトに乗り換えるかも知れませんが、とりあえずはESET Smart Security を使ってみようと思います。

[amazon]B000XP98NM[/amazon]

Tags:

コメントを残す