最近、刑事コロンボにはまっている。

刑事コロンボのDVDも発売中の物は全て買ってしまって、夏休みを利用して、第1話から見ている。刑事コロンボ、全部で何話あるか知ってます?

解答
これまでで、全69話。まだ1年に1作ぐらいのペースで制作されているので増えるかも知れない。

1972年に、始まった旧シリーズが第7シーズンまでで、45話。(日本でDVDで入手可能、吹き替えあり)
1998年に始まった新シリーズが、これまで24話。(アメリカ版のDVDで入手可能、もちろん字幕もなし)

で、今日は、旧シリーズの第22話「第三の終章」と第23話の「愛情の計算」を視聴。テレビで見ていたときには、あまり気づかなかったけれど、結構刑事コロンボって、これで解決?ってところあるよなぁ。エラリー・クイーンの論理がちがちの解決と云うよりも、アガサ・クリスティーの、何かほんわかとした、曖昧模糊とした解決が多いのだよね。だから、一般受けするんだろうけど。後は、ピーター・フォークの魅力だろうね。

最近、テレビで新シリーズの23話目「奪われた旋律(2001年制作)」を見たのだが、なんとコロンボの頭が・・・真っ白。いやぁ、ピーター・フォークも年を取ったよなぁ。まだ、「ウチのかみさん」は元気なのだろうか?

よーし、明日も、見るぞう!

コメントを残す